新人SEふにゅすけの自己啓発ブログ

うつ病を克服し、2017年でSE3年目となります。主に自己啓発、プログラミング、雑記ネタを扱います。まったり。

肉のハナマサで、ブリを丸ごと1匹購入してみた

どーん
 

f:id:hunyu412:20170807204007j:plain

 
こんにちは、ふにゅすけです。
今回は写真のとおり、肉のハナマサというお店でブリを1匹買ってきたので、美味しく食べましたよーという記事です(笑)。
 
 

 

肉のハナマサとは?

最近、肉のハナマサというスーパーに行く機会が増えたのですが、名前にもあるとおり肉や魚をメインに売っております。他にも、パスタ麺や調味料など、いろいろな食材が売っております。業務用商品が多いため、量が多く、とにかく安いです。実家暮らしにとっては最高にコスパの良いお店となっております。
 
今回購入したブリは、なんと1,800円!
 
1人では食べきれずに腐らしてしまいそうなボリュームですが、私は実家暮らしのため、家族と美味しくいただきました。
 

ブリの調理

f:id:hunyu412:20170807204037j:plain

 
こんな感じで、家族4人で刺身にして食べました(この写真でもまだ1/3程度の量です)。
2日に分けたので、1日あたり900円で、4人で食べたので1人あたり225円です。
これは安い!しかもうまい!最高でした!
この値段でこの量を食べれてしまうと、もはや寿司屋が高すぎて行きたくなくなってしまいました。
 
ただ、ウロコを取ったり、さばいたりと、調理は少し手間がかかりました。まぁこれは安く食べるためには多少はしょうがないかなと思いました。
 
 
コスパを考えて良いスーパーを探そう
だいたい業務用の商品はコスパが良いので、実家暮らしであれば積極的に利用すると良いなぁと思いました。1人暮らしだと賞味期限と飽きとの戦いになってしまいますが、友達を呼ぶなどして、うまく大勢で食べる機会を作ってみるのも良いのではないでしょうか。
 
賞味期限に注意
肉のハナマサも含め、このように業務向けに商品を安く売っているお店では、購入の際は賞味期限を確認してから買うようにしましょう。業務向けに販売しているため、思ったより賞味期限が近い可能性があります。