新人SEふにゅすけの自己啓発ブログ

うつ病を克服し、2017年でSE3年目となります。主に自己啓発、プログラミング、雑記ネタを扱います。まったり。

【SIer勤務 院卒2年目】手取り収入と残業時間はどれぐらいか晒してみます(2016/10~12)

こんにちは。ふにゅすけです。
 
今回は、タイトルのとおり、私(SIer勤務、院卒2年目)の2016年10月~12月の手取り収入残業時間を晒します。
 

f:id:hunyu412:20170105020036j:plain

 

晒す目的

誤解のないように、晒す目的を明確にしておきます。
 
  • 決して自慢したいとか、そういう理由ではない
  • SIerの給料の感覚を知ってほしい(SIerに興味あるけど、給料と残業時間はどれぐらいなのか?という方向け)
  • 手取り収入の細かい額まで提示されている情報は少なく、需要があると思われる(実際、いくら給与がもらえているかは話題になりにくい)
  • どれぐらいの残業時間で、どれぐらいの残業手当が出ているのかを知るもの
  • 備忘録として自分用に記録しておきたい
 
以下、ご参考。
 
私の会社は、部署によっては残業させてもらえない同期もいますが、私の部署は比較的残業は多い方です(ですが、同じ部署の若手の先輩と比較すると、私の残業時間はまだ少ない)。
 
残業代は、残業時間に対して分単位でしっかりが出ます。
 
私の勤務先では、学部卒だと院卒と比較して月給が2〜3万低くなると思います(実際に聞いたわけではないですが、感覚的に)。
 
私は今年、休職したこともあり、2016年8月まで時短勤務でしたので、残業が解禁された2016年9月(給与支給は10月)以降の手取りと残業時間を晒してみます。
 
休職していた理由が気になる方はこちらの記事を読んでみてください。
 
ちなみに、交通費は手取り収入から抜いています(手取り金額がぶれてしまうため)。
 

2016年10月

・手取り収入
¥224,240(うち、残業代\7,782)
 
・残業時間
3時間49分
 
残業時間が短くてすばらしい
 

2016年11月

・手取り収入
¥250,767(うち、残業代\34,525)
 
・残業時間
8時間23分
 
 

2016年12月

・手取り収入
¥264,586(うち、残業代\50,647)
 
・残業時間
23時間6分
 
やや忙しい月でした。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。普通、対面だと収入の話はなかなかできませんので、なかなか有益な情報ではないでしょうか。
 
金額を見て「SIerのSEってそんなもんなの?」とがっかりされた方、「案外もらえてる!」とワクワクした方、それぞれいるとは思います。まだ2年目の給料なので、少ない方ではありますが、私自身としては、仕事量に対してそこそこの金額をもらえているのではないかと思っています。ある程度のシステムを担当しているとはいえ、まだ2年目なので雑用が多く、大した仕事はしていませんので。
 
やはり残業代はなかなかの金額がもらえていますね。ですが、私の仕事のポリシーは、なるべく残業せずに帰宅し、プライベートに時間を割り当てることですので、だらだらと残って残業代で稼ぐといったことはしないつもりです。
 
ちなみに、12月はボーナスも頂きました。額は休職したこともあり、やや少なかったです(額は伏せておきます)。次回のボーナスはちゃんと晒します。
 
今後は、3ヶ月ごとに手取り、残業時間を晒していく予定です(あまり需要なさそうであればやめるかもしれませんが 笑)。