新人SEふにゅすけの自己啓発ブログ

うつ病を克服し、2017年でSE3年目となります。主に自己啓発、プログラミング、雑記ネタを扱います。まったり。

【運営報告】ブログ運営8ヶ月目(5ヶ月間の更新放置期間あり)

どうも、ふにゅすけです。
 
今回はブログの運営報告として、PVと収益等をまとめておきます。
値としてはあまり誇れるものではありませんが、後で見返せるように記録として記事にまとめておきます。

 

本ブログについて

注意点としては、本ブログは約5ヶ月間、放置していた期間があります。ですので、他の方のブログと比べてしまうと、どうしてもPVや収益が低いかなぁと思います(なのであまり参考にはならないかもしれません)。
しかし、「ある程度ブログを放置していても問題ないんだなぁ」ということで、参考になる情報も多少はあるかと思います。
 
今回は、2017年7月の情報をまとめます。本ブログの経緯は下記のとおりで、一応ブログ運営8ヶ月目となります(放置していたので、正確には運営していたとは言えませんが)。
  • ブログ開始:2016年12月15日
  • 更新一時停止:2017年2月7日
  • ブログ再開:2017年7月12日
 

PVについて

f:id:hunyu412:20170805041534p:plain

月間PV:約7100
更新していなかった時期のPV/1dayは約170程度です。
 
ブログを放置して再開後に感じたことは、記事を投稿してもバズらない限り、放置していた時期とPVが大差ないことです。
当月はMacBook Proの記事がバズりましたが、それ以外の記事の投稿日PVは放置していた時期とほとんど変わりませんでした。検索によるアクセスがある程度安定してきている一方で、新しく書いた記事がその日にあまり読まれないという悲しい現実がわかりました 笑。しかし、ブログを放置することなく、ブログ読者がある程度いる方のブログでは、また違った結果になると思います。
 

収益について

実は、Googleアドセンスの記事を掲載し始めたのも、ブログ再開日と同じ7月12日です。
 
Googleアドセンス:おにぎり6個ぐらい
Amazon:0円
楽天:109円
その他:29円
 
Googleアドセンスは「金額を掲載してはいけない」ことをよくブログで目にするので、ぼかしています。
はてなブログProの月額を補える程度にはもらえました。Googleアドセンスは合格していたのに、ブログ再開まで広告掲載しなかったので、ちょっと勿体無いです。
 

その他の情報について

読者数:96 (前月+4)
記事数:42 (前月+5)
 
もうすぐで50記事達成ですね。
 

ブログの更新停止と再開

ブログ更新を怠ってしまった背景は下記のとおりです。
 

記事のネタがなくなってしまった

以前は2日に1記事のペースで更新していましたが、ネタが尽きてしまいました。それとほぼ同時期に仕事が若干増え、しばらくブログを放置することになってしまいました。
しかし、記事を更新しなくても、検索によるアクセスが徐々に増えてきていることに気がつき、また、仕事もひと段落したこともあり、ブログを再開することにしました。
 

Googleアドセンスに申請したが、結果がなかなか返ってこなかった

申請してから2ヶ月ほど経過して、ようやく合格の通知が来ました。合格したのは良かったのですが、結果を待っている間にブログ熱が冷めてしまっていました。私はどうやら気長に待つのが苦手なようです。それにしても、もう少し早くレスポンスが欲しかったです。記事数的に、合格ギリギリラインだったと思うので、審査が後回しにされてしまったのでしょうか。
 
 

まとめ

ブログを放置していたことにより、読者の増加や、バズの発生はありませんでしたが、検索によるアクセスの土台ができつつあります。Googleアドセンスの導入により、はてなブログProに投資した分を取り戻すことができています。
 
運営の反省点もまとめておきます。
 
・記録値がアバウトである
月ごとに情報をまとめることを怠っていたため、PVの値がアバウトになってしまっています。収益もレポートを見返す手間があったため、まとめるのが大変でした。
また、前月の情報もないため、前月との差がわかりません。これは月末に情報をまとめることで改善したいです。ちゃんと忘れないように記録をつけよう。
今回の報告記事は、なるべく文章を構造化したので、雛形として次回からの報告記事の作成に役立つかなぁと思っています。
 
・記事のネタ切れ
子供の頃から私はどちらかというと、ウサギとカメのウサギタイプなので、更新を継続できるように努めたいです。
仕事があり、記事を書く時間がどうしても限られているため、運営はなるべく簡易化したいところです。現在は、早く帰れた日や休日に記事をまとめて書き、一定間隔で予約投稿するスタイルです。
 
 
ではまた〜。