新人SEふにゅすけの自己啓発ブログ

うつ病を克服し、2017年でSE3年目となります。主に自己啓発、プログラミング、雑記ネタを扱います。まったり。

【うつ病体験記】突然ですが、鬱になりました①予兆

こんにちは。ふにゅすけです。

 
突然ですが、私は元うつ病患者です(正確には「適応障害」という病名ですが、症状としては軽いうつ状態に近いです)。
うつ病になったのは入社8ヶ月目で、その後、会社を半年間休職し、元の部署へと復帰しました。
現在はうつ病を克服し、普通に会社に勤務しております。
 

 

 

f:id:hunyu412:20161216152300p:plain

少しでもうつ病だと感じたら

私から皆様へのメッセージですが、少しでも危ないなと感じたら、躊躇せず早めに病院へ行くことをオススメします。
無理にそのまま頑張ると、症状がさらに悪化し、最悪の場合、復職が難しくなるかもしれません。私が半年で復職できたのは、早めに病院へ通ったからだと思います。
うつ病になってまで働く必要はないと私は思います。
 
この記事が少しでも、辛い思いをしている人の助けになったり、休職、復職の不安解消に役立てば嬉しいです。
 
この記事では、うつ病に至った経緯から、休職中、復帰までの流れを書いていきます。
ある程度長くなると思うので、いくつかの記事に分けて書いていきます。
 

 うつ病の予兆

まずはタイトルのとおり、「予兆」ということで、精神科に行くまでの話をします。
 
うつ病になったのは入社8ヶ月目と上述しましたが、より細かく書くと下記のとおりです。
 

入社6ヶ月目

配属先の雰囲気に少しずつ慣れてきたが、漠然とした将来への不安を感じ始める。
先輩の絡みがストレスになる。
 

入社7ヶ月目

先輩とのコミュニケーションが憂鬱になる。少しずつ会社へ行くのが嫌になる。
「もしかしてうつ病なのでは?」と思い始めるが、まさか自分がそんなはずはないだろうと思い、特に対策は取らず。
寝ても疲れが翌日に残る。
ぼんやりと会社を辞めることを考え始める(転職、フリーランス等の生き方を模索し始める)。
 

入社8ヶ月目

任される仕事が増え始め、残業も増える。
仕事して帰って食事して寝るだけの生活が嫌になる。
出社が非常に辛くなるが、もう少しがんばってみようと無理をする。
常に仕事のことが頭に残り、家に帰ってもリラックスできない。集中力も下がり始め、 頭がぼーっとするときがある。
よくわからないが、非常に悲しくなり、涙が出る。
病院へ行くことを決意し、会社へは体調不良で休む連絡を入れ、近所の精神科へ向かう。
 
 
まとめると以下のような感じです。
 
・不安要素
人間関係、人付き合いがめんどくさい
昼食の時間ぐらい気を使わずに1人でゆっくりしたい
仕事多すぎ。残業多い。
頼れる良い先輩、相談できる相手がいない
会議で仕切るのが下手なので嫌だ
担当システムがいまいち理解できない。この先やっていく自信がない。
 
・症状
集中力低下、ぼーっとする、話が頭に入ってこない
寝ても疲れや眠気がいまいち取れない(6〜7時間睡眠)
気分が落ち込んでいる、会社に行きたくなくなってきた。会社辞めたい。
特に理由はなく悲しくて泣く。泣きやすくなった。
やる気が出ない (これまでは仕事のモチベーションは高かった)
人と関わるのが億劫
物事が楽しめない
 
そんなわけで、精神科へ向かうことになります。

【鬱になりました②へ続く】

hunyu0se.hateblo.jp