新人SEふにゅすけの自己啓発ブログ

うつ病を克服し、2017年でSE3年目となります。主に自己啓発、プログラミング、雑記ネタを扱います。まったり。

ブログ記事をブックマークすることが、どれだけブロガーへの応援に繋がるか考えてみた

こんにちは、ふにゅすけです。

今回の記事は、ブログの記事をブックマークすることが、どれぐらいブロガーの応援、励みになるかを考えてみます。
 

f:id:hunyu412:20170725203431j:plain

 
皆さんはどのような記事をブックマークしていますでしょうか。
ブックマークの本来の使い方は、気になる記事を後で見返せるように、印をつけておくことです。「後で読む」のようなコメントをつけてブックマークを付けることが定番だと思います。
 
ところで、このブックマークは、ブロガーからすると、どんな意味があるのでしょうか。

ブログをやっている方には共感してもらえることだと思いますが、初心者ブロガーにとって、ブックマークは宝石のようなものです。
開始1ヶ月目のブロガーが、ブックマークをもらった時の心境は下記のような感じになるのではないでしょうか。



 





ん?なんか通知来てるぞ?


うおおおお、なんかブックマーク来てるうぅぅぅやったああああ!!!
イェェェェェェェェイ!



私が初めてブックマークをもらった時は、まだサンシャイン池崎さんはブレイクしていませんでしたが、まさにこんな感じでした。

例えばあなたが、「お、なんかこの記事面白そうだな。でも今読む時間あんまりないしなぁ、とりあえずブックマークでもしておくかぁ。ブックマークぽちっ」といった感じでかるーくブックマークしたとしても、記事を書いたブロガーからすると、大変嬉しいものです。

これは、ブログ期間に限らず、ブロガーなら誰でも嬉しいものではないでしょうか。

なので、このブログ面白いなー、もっと記事読みたいなー、記事書いて欲しいなーと思うのであれば、積極的にブックマークをしていくことをオススメします(もちろん、スターでも嬉しいですよね)。

それに、ブックマーク数が増えると、はてなブックマークからのアクセスが増えます。まさに、ブックマークはブロガーへのエールとなります。ブログへのアクセスが増えることでブロガーのやる気が増え、記事の更新回数が増えます。そうなると、さらにブックマーク、スター、コメントが増え、ブログが賑わいます。読む側であっても、自分の好きなブログが栄えることは嬉しいですよね。

ブログをやっていると、やはり倦怠期があったり、更新したいけどまぁ疲れてるし、明日も早いし今日はいいかなぁ、となってしまう日もあります。サラリーマンであれば、普通に会社へ行って働いていればお金がもらえるので、たとえ収益を目的としてブログを続けていたとしても、相当なモチベーションがないとブログは続かないと思います。疲れて帰宅し、数時間かけて記事を書くのは、なかなか大変です。
それでもブログを続けられるのは、やはり読んでくれる人がいるからであり、それが数字となって見えるブックマーク、スター、PVが増えるのは誰でも嬉しいのです。

そんな私も、ブックマークをされたら、、、やはり嬉しいですね(ちらっ)
しかし、ブックマークは強要するもの、されるものではございませんので、誤解のないようにお願いします。
 
以上、ふと思ったことでした。